エンジンオイルの交換
実は最近、スマートで90度コーナーを「ギュン」って曲がると、
メーター内の何かの赤い警告灯がピカって光るんですよ。
何の警告灯じゃろ?と思って、取説で確認したら「油圧警告灯」でした。
あー。こりゃ、オイル、ヤバいな...と。で、
今、廃盤でコレに変わりました...と教えて貰いまして。
独身のときは、ジャッキアップして、下に潜って、
ドレンボルト抜いて、オイルをドバ~~ってかぶり...でしたが、
結婚して子ども出来たら、そんな時間も余裕も無く、
自分で出来る整備はショップに任せ切りになってました。
スマートのオイルパン、ドレンボルト付いて無いので、
オイルレベルゲージから上抜き式のポンプで抜くしか無いのです。
今回は秘密兵器を導入しました。
まー、お約束のヤフー・ショッピングでポチリです。
「手動エアー式_オイル・チェンジャー」
スマートのオイル、
実際、抜いてみたら、1Lしか抜けて来なくてですね...
新しいオイルは3L程、入りました。
マジか!と。
カストロールの10W-50(4L缶/8000円ちょい)入れたんで、
スマートにはもう少し頑張ってもらいましょうか!
プレオの方に使ったオイルですが、
カミサンに
「スマートのオイル交換するならプレオもやってよ」って言われまして。
プレオ用のオイルは買って来なかったので、
余ってたオイルをブレンドして使い切ってしまおうかな...と思いつきで対応。
HKSから2種類とアジップ。
う~ん、古いオイルのブレンドなんて、ホントはダメなんだと理解してますが...
ま、今回は仕方なし...自己責任で。
交換作業はマトモに3L抜けて来て、何か安心しましたよ。
抜き切るまでに15分くらい掛かりましたか...。
オイルパン下抜きの方が速いでしょうが、
ジャッキアップ+下潜りしないで済むのはスゲ~楽です。