ec_hammersの日記

私は、独身の時に買ったロータスヨーロッパ、普段の足にスマートK、カミさんの足車は三菱iの四駆ターボ。我が家の自家用車は皆んなリヤエンジン(^^)ロータスヨーロッパをジャッキ馬に上げて10年放置プレイ中

エンジンオイルの交換

実は最近、スマートで90度コーナーを「ギュン」って曲がると、
メーター内の何かの赤い警告灯がピカって光るんですよ。

何の警告灯じゃろ?と思って、取説で確認したら「油圧警告灯」でした。

あー。こりゃ、オイル、ヤバいな...と。で、
オートバックスカストロールのエンジンオイル10W-50買って来ました。
カストロールシントロンが大好きだったんですが、
今、廃盤でコレに変わりました...と教えて貰いまして。

独身のときは、ジャッキアップして、下に潜って、
ドレンボルト抜いて、オイルをドバ~~ってかぶり...でしたが、
結婚して子ども出来たら、そんな時間も余裕も無く、
自分で出来る整備はショップに任せ切りになってました。


スマートのオイルパン、ドレンボルト付いて無いので、
オイルレベルゲージから上抜き式のポンプで抜くしか無いのです。


今回は秘密兵器を導入しました。
まー、お約束のヤフー・ショッピングでポチリです。

「手動エアー式_オイル・チェンジャー」


スマートのオイル、
実際、抜いてみたら、1Lしか抜けて来なくてですね...
新しいオイルは3L程、入りました。

マジか!と。

カストロールの10W-50(4L缶/8000円ちょい)入れたんで、
スマートにはもう少し頑張ってもらいましょうか!
イメージ 2



プレオの方に使ったオイルですが、
カミサンに
「スマートのオイル交換するならプレオもやってよ」って言われまして。
プレオ用のオイルは買って来なかったので、
余ってたオイルをブレンドして使い切ってしまおうかな...と思いつきで対応。
HKSから2種類とアジップ。
イメージ 1


う~ん、古いオイルのブレンドなんて、ホントはダメなんだと理解してますが...
ま、今回は仕方なし...自己責任で。

交換作業はマトモに3L抜けて来て、何か安心しましたよ。
抜き切るまでに15分くらい掛かりましたか...。
オイルパン下抜きの方が速いでしょうが、
ジャッキアップ+下潜りしないで済むのはスゲ~楽です。
イメージ 3